【価値アリ】プログラミングスクールに入ればほぼ確実に転職出来る理由

✔️読者の悩み

・ プログラマーに転職出来るか悩んでいる。
・ プログラミングスキルが就職先で通用するか不安
・ 転職先がブラックだったら不安

こういった悩みを解決します。

✔️本記事の内容

1. プログラミングスクールに入ればほぼ確実に転職出来る理由
2. プログラミングスキルが就職先で通用しないのは当たり前な理由
3. プログラミングスクールから転職先がブラックの可能性大な理由

Web系フリーランスをして月5万をかせいでいる僕が解説します。

プログラミングスクールに入ればほぼ確実に転職出来る理由

なぜ、ほぼ確実に転職できるといえるのかというと、だいたいのプログラミングスクールは企業からお金が流れていて、プログラミングスキルが身についたら、うちの会社に紹介してくれよ。という流れが出来上がっているんですね。

プログラミングスクールで就職保証(就職できなければ全額返金)などがついているのは裏で企業との繋がりがあるということなんです。

なので、プログラミングスクールで90%以上の就職率を誇っているのはそういう裏事情があります。

ちゃんと就職保証がついているスクールに入ってたら、就職は間違いないと思い安心して進めていけばいいです。

プログラミングスキルが就職先で通用しないのは当たり前な理由

プログラミングスクールで学んだスキルが実際に就職して即戦力で通用するかというと答えは通用しないです。

なぜ、言い切れるかというと例えば僕自身飲食店でアルバイトをしていたんですね。

飲食のアルバイト経験ゼロだった僕が入った当日に即戦力で仕事なんかできるわけないですよね。
むしろ、足手まといで周りの足を引っ張ってた状態でした。

1週間ぐらいでも変わらずで、1ヶ月ぐらいたつとちょっと慣れてきて、半年ぐらいでなんにも考えずでも動けるようになってきました。

いかがですか?あなたもそんな感じじゃなかったですか?

つまり、実務経験がすべてで、実務経験がないのに即戦力なんかになるわけないです。

プログラミングスクールで学習しただけの実務経験ゼロのプログラマーは実務経験がなさすぎて通用しないので、さっさと就職して実務経験を付けましょう。

プログラミングスクールから転職先がブラックの可能性大な理由

プログラミングスクールを卒業して、就職先がもしブラック企業だったらどうしようと不安になってい人も多いと思います。

でも、安心してください。ブラックの可能性大です。

プログラミングスクールにお金を払ってまで人を取ろうとする企業はまあまあ大企業と想像できますよね。

お金のない中小企業はプログラミングスクールにお金を払う余裕もないはずなんです。

大企業は基本的に経営者が儲かるシステムで、損するのは従業員です。
従業員に報酬より余分に多く働かせて経営者が儲かるシステムを経営者が組んでいるんです。

では世の中にある大企業すべてがブラックになるのかというと答えはそうですね。

それが資本主義のシステムなのでしょうがないんですね。

なので、スクールを卒業して企業がブラックだったとしてもそれが当たり前だという心構えをしておきましょうw

これだけ書いて終わりだとテンション下がって落ち込んでしまいそうなので対策も考えておきましょう。

就職先がブラック企業だった時の対策

中途で転職の場合なかなか転職先を選ぶことができませんよね。そんなときのためのブラック企業対策は

  1. 実務をめっちゃ頑張って、スキルをしっかり身に付ける
  2. 尊敬できる人がいればその人にしっかりついていき学ぶ(尊敬できる人に出会えるだけで幸せです。)
  3. 会社に貢献して信頼を得る。
  4. 信頼をえたら、会社と交渉して雇用形態を業務委託に変えてもらう
  5. フリーランスとして独立する(業務委託で前の会社から仕事をもらえる)

この手順がベストだとおもいます。あくまで就職はスキルを完全に身に付けるためのステップだと思い、独立して業務委託で前の仕事を引継ぎながらフリーランスで営業して仕事を得ていくという流れです。

独立して業務委託になると給料は前よりも落ちると思います。

けれども、就職先でもらっていた給料が20万で業務委託になると15万に落ちても15万あれば生活できますし、この先自分で仕事をとれば100%自分の利益なので、年収上昇率は圧倒的にフリーランスがいいですね。

会社に所属するとある程度の範囲で給料が決められているので、ぜんぜん増えていきません。

フリーランスであれば仕事の効率をあげればあげるほど単価が上がっていくので、圧倒的にフリーランスの方が儲かりますね。

まとめ

いかがでしたか?

プログラミングスクールの転職について理解が深まりましたでしょうか?

転職した際のイメージができると行動しやすいと思います。

思い立ったならすぐに行動しましょう。

それが人生を改善していく唯一の方法です。

人生を最適化していきましょう。

それではまた!

 

この記事を書いた人

アバター

トノムラマサシ

masashi
Webサイト屋兼ブロガー|過去に企業常駐などを経て現在はフリーランスでディレクションとコーダーとして活動しております。JS大好きなのでJSの仕事依頼お待ちしております。京都在中で5人家族。