【簡単に達成できる】プログラミングを独学で学習する方法

こんにちは。tonoです。

僕は現在はWeb系フリーランスでプログラミングを仕事にしています。

実際に僕もプログラミングを独学していて悩んだことなど分からないことがたくさんありました。

現役プログラマーが今までの経験から独学で効率よく学習する方法を書いていきます。

プログラミングを独学で効率よく学習する方法

 

 

実際にプログラミングを独学しようと思った時に色々考えないといけなくて大変ですよね。

そんな時のためにわかりやすく大まかな手順を書いていきたいと思います。

  1. 学習する言語を選ぶ。
  2. 学習する教材を選ぶ(無料の教材がある)
  3. 言語の基本を終わらせたら模写をしてみる
  4. 模写が完成したらサーバーにアップロードしてみる
  5. クラウドワークスで仕事を受注してみる(ここまできたらプロと名乗っていい)

この手順で説明していきます。

まずは学習する言語を選ぶ

まず悩むのはプログラミング言語だと思います。

まったくの初心者の方だとプログラミング言語ってなんなん?っとなると思います。

プログラミング言語とは言語というだけあり、日本語、英語、フランス語などの言語のようにいろいろなプログラミング言語の種類があります。

HTML、CSS、Javascript、PHPなど色々あるのですが、まずはすべての言語の基本となる言語のHTMLとCSSという2つを学んでいけばいいです。

学習する教材を選ぶ(無料の教材がある)

学習する教材を選ぶのですが、独学をしていく場合無料の教材が基本となります。

その中でもいろいろあるのですが、中でもオススメなのがドットインストール、プロゲートです。

 とくに始めにおすすめしたいのがドットインストールで、環境構築(ブラウザ、エディタ)の設定を動画で解説してくれているので、ドットインストールで環境構築をして進めていって、まだ足りないと思ったら、プロゲートに進んだらいいと思います。

ドットインストールの必修科目

  • はじめてのHTML
  • はじめてのCSS

これが終わったら次の段階にすすんでみよう。

言語の基本を終わらせたら模写をしてみる

シンプルなホームページを探して模写してみよう。

模写とはHTML/CSSでそっくりそのまま真似るということです。

自分のレベルではまだ早いと思うかもしれませんが全然大丈夫です。

基本的にプログラミングを身に付ける方法はインプットとアウトプットがセットです。学んで、自分で何かを作ってみることで自分の血肉となります。インプットだけでは駄目です。

つまり、身につけたければアウトプットです。大事なことなので何度も言いますねw

さっそく模写を始めましょう。分からなければまたドットインストールに戻って必要な所を学習しましょう。

模写が完成したらサーバーにアップロードしてみる

模写を完成させたら、サーバーにアップロードしてみよう。

サーバーにアップロードするとはインターネット上にURLを取得して一般公開するということです。

URLのことをドメインというのですが、ドメインを取得するのには月1000円前後ぐらいかかります。それは必要経費だと思ってください。

プログラミングを仕事にする上でサーバーにアップロードすることは必須スキルなので必ずチャレンジしてみてください。

※アップロードする際はご契約サーバー内でベーシック認証を必ず掛けてからアップロードしてください。

クラウドワークスで仕事を受注してみる(受注できたらプログラマーと名乗っていい)

クラウドソーシングで仕事を探してみよう。

クラウドソーシングとは仕事を発注したい企業と仕事を受注したいフリーランスをマッチングするサービスです。

クラウドソーシングでも代表的な企業がランサーズとクラウドワークスです。

クラウドワークスで仕事を探してみるとHTML/CSSのみコーディングのみという仕事があります。クラウドワークスで「コーディングのみ」と検索してみでください。

実績なしの初心者は採用されにくいので、価格を低めに設定したり、アフターサービスを追加するなど他の応募者と差別化は必須です。

初心者はとりあえず実績がいるので初めは安くしても仕事を取って実績を作ることが必要です。

だいたいここで脱落する人が多いです

なぜならば今までプログラミングスキルだけを磨いてきた人が営業力が必要ですよと急に迫られるからです。バリバリの営業スキルを持っている人なら別ですけど、そんなん持ってないですよね。

なので、5件ぐらい応募してもう駄目だ。じゃなく数打ちゃ当たるの精神じゃないですけど最低30件ぐらいは応募して1件採用ぐらいの確率です。

実積ナシの初心者はそれぐらいハードです。なので今のうちに心構えと対策を練っておきましょう。

そして晴れて案件獲得された方はプログラマーと名乗っていいですね。

そこからまた別の言語学んでいいですし、HTML/CSSコーディングだけでいい。というのもありです。

もし新しい言語を学習するとなったら、ワードプレスの学習がおすすめです。

なぜならばクラウドワークスなどをみるとわかるとおもいますが、ワードプレスを使ったホームページ制作の案件が圧倒的に多いからです。

ワードプレス案件をこなせば1件につき平均10万円前後が相場なので月に2件こなせば十分ですよね。

まとめ

最後にまとめますと

  • 学習する言語はHTML/CSSにする
  • 無料の教材は初めはドットインストールがよい
  • 基礎を終わらせたら、簡単なホームページの模写をする
  • ドメインを取得し模写したページをアップロードしてみる
  • 案件を応募してみる(最低30件はする)
  • 案件獲得すればプログラマーと名乗っていい
  • ワードプレスを学習する

長くなりましたがいかがでしたか?ざっくり道のりを理解していただけたと思います。

基本はこれで間違いないです。こんな僕でも達成できた道のりなので、誰でも達成できるとおもいますので、すぐにチャレンジしてみてください。

それではまた!

この記事を書いた人

アバター

トノムラマサシ

masashi
Webサイト屋兼ブロガー|過去に企業常駐などを経て現在はフリーランスでディレクションとコーダーとして活動しております。JS大好きなのでJSの仕事依頼お待ちしております。京都在中で5人家族。